第4回「恐竜のおはなし」

 今回はテーマが「恐竜」とあって男の子参加率100%でした🙆
さすが恐竜の名前や生態について、とても詳しい子どもたちが集まってくれました!!


  まずはみんながどれくらい恐竜や動物について知っているか、本を使ってクイズに答えてもらいました。

 恐竜のおはなしを聞きながら、「自己防衛」ついてみんなで話し合いました。
草食の恐竜は肉食の恐竜からどうやって身を守ったのでしょうか?


 草食恐竜は食べられないように背中に硬い甲羅をもったり、鋭い角や爪をもっています。
また、走って逃げたり、隠れたりすることも「自己防衛」ということを学びました。


 恐竜について学んだところで、今度は自分だけのオリジナルの「最強の恐竜」を作りました。


「早く逃げるためにタイヤをつけよう!」
「敵が来たら飛んで逃げる!」
などなど、作りながら新しいアイディアがどんどん出てきます。


 細かい部分はお母さんに手伝ってもらったり、周りの子をヒントにしながら、頭の中では鮮明にその恐竜が動いているのをイメージしながら作っているのが伝わってきます。


 完成した後は一人ずつ、作った恐竜の名前と工夫したところを発表してもらいました。
「口からへびが出てくる」「おなかからジュースが出る」など斬新なアイディアもでて、子どもたちの空想の世界のおもしろさをあらためて感じることができました。


 最後に、恐竜だけでなく、他の様々な動物も自分の身を守るためにいろいろな工夫をしていることを話し合いました。

 恐竜についてや自己防衛のこともまだまだ触れていないことがたくさんあるので、図書館に行って本で調べたり、博物館などに行って実際に化石などを見て、もっともっと恐竜について詳しくなってほしいですね。


講座終了後も、お互いの恐竜を戦わせたりして楽しそうに遊んでいました😂
今回もご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

コメント

人気の投稿